【おすすめサーキット】スパ西浦モーターパーク【フリー走行】

サーキット紹介

この記事では、愛知県にあるスパ西浦モーターパークというサーキットを紹介します。

自分自身、今までに多くのサーキットを走ってきましたが、このサーキットは非常におススメです。耐久レースも5年ほど参戦していたので、合計すると何百周と走ったと思います。

そんな中で感じた、おススメできる理由を解説したいと思います。

先におススメな理由を7つ紹介します。簡単に言うと、きれいで広くて安全!です。

  • ミニサーキットの中では全長があり、コース幅が広い
  • エスケープゾーンが広い
  • コースレイアウトがおもしろい【立体交差がある!】
  • きれい(設備、トイレ、コース)
  • ルールやブリーフィングがしっかりしている
  • フリー走行枠が多い
  • 平日は空いている

スパ西浦モーターパークとは

愛知県蒲郡市にあるミニサーキットです。2007年オープンの比較的新しいサーキットです。

全長:1561m

幅員:12m

所在地:〒443-0105 愛知県蒲郡市西浦町原山3

URL:http://www.itoracing.co.jp/snmp/index.html

http://jaf-sports.jp/course/nishiura.htmをもとに作成

スパ西浦がおススメな理由

ミニサーキットの中では全長があり、コース幅が広い

全長が1500m以上あり、幅員も全周一定の12mありますので、広々走れてライン取りの自由度が高いです。

エスケープゾーンが広い

コースアウトした際のエスケープゾーン(砂利や土などでクルマを減速させる場所)が広いので、クルマを壁にぶつける可能性が低いです。

サーキットによってはコーナーのすぐ外側がコンクリートの壁というところもあります。このサーキットは比較的安心して、ブレーキ踏むのを遅くしたり、コーナーをいつもより早く進入してみたりと、いろいろ試せます。

ただ、立体交差をくぐるところはすぐ壁なので注意が必要です。

コースレイアウトがおもしろい【立体交差がある!】

コースに立体交差があり、おもしろいです。ストレートも長く(400m以上)、ハイスピードのコーナーやS字カーブ、ヘアピンなど多彩です。スピードも出ますので、しっかりしたブレーキングの練習ができます。

また、立体交差があるので、左右のコーナーのバランスが良く、タイヤも比較的均一に左右減ってくれます。

きれい(設備、トイレ、コース)

比較的新しいサーキットということもあり、きれいです。特にトイレがしっかりしています。ミニサーキットは場所によっては仮設トイレのようなものしかないところもありますので、これはいいポイントです。

ルールやブリーフィングがしっかりしている

走行中は常に管制塔から見ていてくれていて、コース上で何かトラブルがあったらすぐに信号や旗で知らせてくれます。

また、フリー走行前にはブリーフィングが必ず行われ、走行する人全員が参加して注意事項などが伝えられます。特に、初めて走行する人には詳しくルールや旗の意味を教えてくれます。ここでわからないことがあったら質問することができます。

フリー走行枠が多い

貸し切りの日は少なく、フリー走行の日が多いので、走りたいときにすぐ行けます。二輪と四輪が交互に走りますので、サーキットのホームページで予定表を確認しておきます。

平日は空いている

平日はそんなに走る人がいないので、1枠3台とかで走れます。クリアラップが取りやすいので、集中して走ることができます。

あとは平日のほうが安いので、平日に行ける人はおススメです。

スパ西浦の気になるところ

次にスパ西浦の気になるところ(デメリット)を説明します。

金額が高い(土日は特に高い)

走行料金がミニサーキットにしては少し高いです。設備を考えれば納得の金額ですが、少しでも安く走りたい人は気になると思います。

走行料金は下表になります。入場料は必ずかかります。走行1枠は50分です。ピット使用料を払うと屋根付きのピットが使えます。使わなくても駐車場に止めて荷物も下せるので必須ではないです。タイム計測器はタイムが測りたい人、サーキット内物損免責はサーキットの設備(クラッシュパッドや芝)を壊したときに支払いが免責されます。

入場料四輪走行料
(1枠あたり)
ピット使用料
(1枠あたり)
タイム計測器
(1枠あたり)
サーキット内
物損免責
平日550570011001100650
土曜日1100680016501100650
日曜祝日1100790016501100650
”http://www.itoracing.co.jp/snmp/price_list.html” をもとに作成

1枠だけ走った場合のトータル料金をまとめてみました。おすすめはタイム計測のみありですが、サーキットの設備を壊すのが不安な人は免責に入ったほうがいいと思います。

走行のみピット使用、タイム計測あり
物損免責あり
タイム計測のみあり
(おススメ)
平日625091007350
土曜日7900113009000
日曜祝日90001240010100

料金は変更することがありますので、最新の情報をホームページで確認してください。

初めての人は講習を受ける必要がある

初めてスパ西浦を走る人は事前にライセンス講習を受ける必要があります。事前に予約が必要ですので、注意してください。

逆に、講習を受けることでサーキットのルールや流れを知ることができます。はじめてで不安がある人にはメリットかなと思います。

さいごに

走行してみたい!と思った方はスパ西浦のホームページから、「はじめて走行される方へ」を読んで予約してください。

コース・設備ともに充実していて、走るのはもちろん、ほかの人の走りを見ているだけでも楽しいサーキットです。ちょっと高いですけど、ぜひ1度行ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました